てぃーだブログ › 宮古島の農業活性化の為に! › 島のできごと › 宮古島エコフェスタ開催

2012年10月22日

宮古島エコフェスタ開催

先週、行なわれた

「宮古島エコフェスタ2012」の様子です。

このイベントは

「エコアイランド 宮古島」

の実現に向け環境問題やエコな活動などを学ぶ機会とする事を目的とし

日本青年会議所沖縄ブロック協議会・主催

宮古青年会議所・主管

で、荷川取漁港広場で行なわれました。


出展でブースは


・電気自動車やハイブリット車などを販売する会社による展示と試乗

・電気店や住宅業者による
「太陽光発電システム」の説明

・宮古工業高校エコデン部とカート部による活動紹介

・市のエコに関する取り組み紹介

等が行なわれたほか

「タカラ市」

と題して、エコに関わる宮古島の特産品の販売が行なわれました。

私達、コーラル・ベジタブルが扱う「アロエベラ」は

栽培するにあたり



農薬不使用



化学肥料不使用


その為、地下水に頼る宮古島の土壌を守る作物として、出展ブースを構えました。


宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催
(近日、発売商品イメージ)

おいしい「アロエドリンクの試飲」や

「アロエのポン酢漬け」

等を提供し、来ていただいたお客様に宮古島とアロエベラのエコな関わりあいをお伝えしました。


来ていただいたお客様、

「アロエは健康に良いのは分かるけど、

苦い

おいしくない

といいうイメージがあって今まで食べたり飲んだりした事が無い」

「今日、ジュースを飲んでみてイメージが変わった」

「おいしくて、体にも良さそうで、宮古島の為になるなら今後も購入します」

と、嬉しいお言葉と多くの方々のアロエに対してのイメージを頂戴しました。



さて、会場の様子は


出展準備
宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催


宮古島エコフェスタ開催

出展準備も整い、徐々にお客さんが入ってきます。
屋台もあり、ステージイベントもありました。
宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催


宮古島エコフェスタ開催
宮古島エコフェスタ開催



宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催

宮古島エコフェスタ開催

今回、出展者、ステージに上がった方々皆で

「エコ」

に関わる商品の紹介や、日頃行なっているエコな事を持ち回りで発表したり、

抽選会でもお客様に書いてもらった

「私が行なっているエコ活動

を発表して審査員に選ばれた方にエコ商品や

電気バイクが贈呈され、会場にいる皆でエコについて考える場となりました。


このように

宮古島に住む皆でエコを意識し活動し、

それを世界へ発信することが

皆の自然を守る第一歩なんだな~と感じました。

まずは、自分に出来るエコ活動から!



同じカテゴリー(島のできごと)の記事
みどりの朝市
みどりの朝市(2012-11-19 11:31)

下地の運動会
下地の運動会(2012-11-19 11:21)

地元の敬老会
地元の敬老会(2012-10-24 10:10)


Posted by コーラル・ベジタブル at 16:15│Comments(0)島のできごと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。